くすの木 12月号
5/8

5人参ねじり梅/牛蒡相生結び胡瓜松枝見立て/木の葉南瓜雪輪蓮根/蒲鉾飾り切り 10月5日(水)に開催。飾り切りは初めての経験でいつも「きれいだな」と思いながら食べていました。自分で飾り切りした食材を使って料理をすると、すごく高級な食べ物に見えます。なかなか手間はかかりますが気持ちが豊かになりました。講師の先生の指導もわかりやすく、おせち料理の時にやってみようと思います。(嬉野市 久保 英美) 10月21日(金)白石町の産直さくらたまご生産者宮地養鶏場に伺いました。年々暑くなり鶏の暑さ対策や飼料等の値上がりも重なり対応に苦慮しているとの話でした。不要な物を一切使用せず自家配合された魚粉、乳酸菌など飼料にこだわりを持たれているので子どもでも安心して食べられます。「自信を持って届けていますので、組合員さんに選んでもらえたら嬉しいです」と話されました。はじめませんか?コープの「お弁当宅配」毎週月曜日から金曜日まで夕食用のお弁当をご自宅にお届けします。介護食・健康管理食も取り扱っています。《問い合せ先》70120-443-304(事業支援部)       受付時間/9:00~18:00(月~金)(神埼エリアくみかつスタッフ 田中 由美子) 10月29日(土)、50周年の最終企画として開催しました。南海キャンディーズのしずちゃんとメガモッツのトークショーは、しずちゃんの生い立ちから現在までを笑いを交えて語ってくれました。人生の壁にぶつかった時に、人との出会いや小さなことをさぼらずにコツコツと頑張ることの大切さなど、とても共感でき元気がでるお話でした。 (実行委員長 福井 健一)お弁当宅配介護食健康管理食 10月4日(火)に白石町にある「吉田農園」へ交流へ行き、レンコンの定植から収穫までを中心にお話を聞きました。なんとすべて1人で手作業され定植に1ヶ月~1ヶ月半かかるそうです。10月からが一番美味しいとの事!きんぴらや天ぷらで繊維に沿って縦きりで調理して食べると食感が良いそうです。又、これからはおでんもおすすめ。その時は食べる分だけ最後に入れて下さいとの事でした。さが育ちコーナーでアフロヘアーの似顔絵付きのパッケージを探して下さい。(佐賀エリアくみかつスタッフ 小野 公子)  秋晴れの10月15日(土)稲刈り交流会に参加しました。産直米「もみ貯蔵さがびより」、今年も12年連続の特Aランク。稲刈りの指導を受け、子ども達も楽しみながらの交流会。伊万里からも2家族が参加され、帰りに「楽しかった」と笑顔でお話し。終了後は、さがびよりの新米おにぎりのお弁当を頂き、お腹も満たされて楽しい嬉しい一日でした。(伊万里エリアくみかつスタッフ 馬場 ひとみ)(吉田 聡悟さん)コープさが生協のホームページ ▶HP◆http://www.saga.coop/報告報告報告報告報告おせちに使える!飾り切り講習会(杵藤エリア)宮地養鶏場産直交流(神埼エリア)50周年記念感謝イベント「ずっと!もっと!コープ!」さが育ち吉田農園交流(佐賀+唐津エリア)もみ貯蔵さがびより稲刈り交流会(唐津エリア)コープさが生協の公式Facebookくすの木掲示板

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る