くすの木 10月号
5/8

5コープさがSDGsチャレンジに参加しませんか?3つのチャレンジから2つ以上のチャレンジに挑戦!コープさがSDGsチャレンジを通して自分にできる行動にチャレンジしてみましょう。●応募受付:10月2日(月)~12月15日(金)詳しくはホームページ又は、10月2日から配布のチラシをご覧ください。7/27(木)ペットボトル風鈴とストラップ作り7/31(月)こども料理教室(唐津・東松浦エリア)8/21(月)初めてのヨガ教室(伊万里・有田エリア)7/31(月)親子de工場見学8/1(火)エフコープ商品検査センター「りんご館」見学 6歳の娘と参加しました。絵本の読み聞かせをとても楽しんでいて、終了後にSDGsの絵本を借りていました。ペットボトルを再利用した風鈴とストラップ作りはビーズ選びから終始笑顔で、作るのが難しいところは優しいお兄さんが丁寧に教えてくださり、とてもかわいい作品が出来上がりました。夏休みの良い思い出になりました。(鳥栖市 桐田 美津子) 初めて料理教室にお母さんと弟と参加しました。包丁を使わないで料理を沢山作りました。その中でもわたしが一番心に残ったメニューは、豆腐と白玉粉を合わせて作った白玉団子です。理由は、最初作る時「白玉粉に豆腐を入れてどんな味になるのかな」と不思議に思ったけど、最後に食べてみると、とても美味しかったからです。(唐津市 牧瀬 蘭) 今回夫婦二人で参加させていただきました。ヨガという言葉は、これまで色々耳にしてきましたが、実際体験する事は、2人共初めてでした。鼻呼吸と瞑想からヨガの心得を知りました。インドでは、口は食べる為、鼻は呼吸の為ということわざがあるとのことです。最後に教えていただきました木のポーズを少なくとも毎日実践していきます。(伊万里市 渡邉 博) いつも食べている石井のミートボールの工場見学へ行き、いろんな工程があり、一つ一つ丁寧に作業されている所を見て、参加した子ども2人と興味津々と見てしまいました。一つ一つの作業があってからの食事にたどりつけるありがたさを子どもたちながら感じたかなと思います。また、こういう機会があれば参加したいなぁと思います。 (武雄市 狩峰 かおり) ここでは、COOPで取り扱う商品が安全安心に利用できるかを検査する場所でした。説明だけではなく子どもたちと実験①ヨーグルトの中の乳酸菌の数は?②食品添加物を使ってオレンジジュースを作ってみました。子どもたちにとって良い体験ができました。夏休みの素敵な思い出の1ページとなりました。ありがとうございました。スタッフさん最高! (神埼市 重永 小百合)報告報告報告お知らせ(鳥栖・基山エリア)コープさがSDGsチャレンジ(組合員限定)報告報告 (中部エリア) (神埼エリア)くすの木掲示板

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る